Rumble Kong League(RKL)は3対3のバスケットボールゲームで、NFTとブロックチェーンを融合した新世代のスポーツゲームです。
ゲーム内通貨である$FAMEトークンのTGE(Token Generation Event=トークン発行イベント)が2025年2月末、Ronin Network上で実施される予定です。
本レポートでは、$FAMEトークンに関する最新情報と、現在進行中のシーズン2におけるゲーム内容・報酬・戦略について詳しく解説します。
目次
現在の状況
現在βテスト中です。
シーズン1の成果:シーズン1(ソフトローンチ期間)のプレイヤーは、総$FAME発行量の約2%にあたる1億4千万枚の$FAMEをすでに獲得済みです。
これらはTGE時に完全アンロックされ、該当プレイヤーに付与されます。
シーズン2とTGE:現在シーズン2が進行中であり、$FAMEトークンのTGEは**今月末(2025年2月末)**に実施が予定されています。
当初は1月末~2月上旬に計画されていましたが、開発チームにより延期されました。
資金調達:Rumble Kong Leagueは450万ドル(約4.5億円)の資金調達に成功しており、Animoca BrandsをはじめSkyVision CapitalやIDEO CoLabなど複数の有名企業・ベンチャーが出資者に名を連ねています。
ゲームプレイの流れ

RKLにおける基本的なゲームプレイの流れは以下の通りです。
1⃣リーグチケットを収集 – リーグ戦に参加するにはチケットが必要です。
まずはゲーム内で入手可能なリーグチケットを集めます。
2⃣リーグ戦をプレイ – チケットを消費してリーグ戦の試合に参加します。
3対3のバスケットボール試合で他プレイヤーと対戦します。
3⃣勝利してRPを獲得 – 試合に勝利するとRP(ランキングポイント)が得られます。
引き分けや敗北ではRPは増減せず、勝利した場合のみRPが加算されます。
4⃣リーダーボード上位を目指す – 獲得したRPによってランキングが上下します。
シーズン終了時やリーグ期間終了時のリーダーボード上位者には報酬として$FAMEが配布されます。
上位ランクになるほど獲得できる$FAME量が増加します。
5⃣その他のアクティビティでも報酬獲得 – リーグ戦以外にも、後述するカジュアルモードやデイリーイベントなど様々なゲーム内活動を通じて$FAMEやゲーム内アイテムを獲得できます。
ゲームモード
Rumble Kong Leagueでは、プレイヤーの目的や遊び方に応じて複数のゲームモードが用意されています。
それぞれ特徴が異なり、報酬や進行要素も変化します。

カジュアルモード:気軽にプレイできるモードです。
毎日のデイリークエストをこなしたり、シーズンごとのランブルパス(バトルパスに相当)報酬を獲得したりするのに最適です。
カジュアルモードでは主にゲーム内ソフト通貨やスキン、エントリークラスのNFTキャラクターなどが報酬となりますが、上位ディビジョンに到達すれば少量の$FAME(ハード通貨)が得られることもあります。

Athlos探索:ゲーム内の仮想都市「Athlos(アスロス)」を自由に歩き回り探索できるモードです。
他のプレイヤーと交流したり、ミニゲームに参加したり、ショップでアバター用のウェアラブル(ユニフォームやスニーカー等)を購入したりできます。
Athlos市内ではバスケットコートでシュート練習をしたり、他プレイヤーに直接対戦を挑むことも可能で、RKLの世界観に浸りながらソーシャル要素やサイドコンテンツを楽しめます。

Hotshot:シューティング系のスコアアタック型ミニゲームです。
参加するには一定の$FAME(トークン)を入場料として支払います。
Hotshotでは制限時間内にできるだけ多くシュートを決めてハイスコアを狙い、専用リーダーボード上で順位を競います。
上位入賞者には賞金として$FAMEでの払い戻しがあり、腕に自信のあるプレイヤーが$FAMEを増やすチャンスとなります。

リーグ戦(ランクマッチ):本作のメイン競技モードです。
実力に応じてノーブスリーグ(新人)、アンダードッグスリーグ、チャッズリーグと昇格し、最終的に最高峰のシグマリーグを目指します。
リーグ戦では勝利してRPを積み上げランクを上げることで、各リーグ到達時に最大累計8,000 $FAME(上位3リーグ到達時点の合計)を獲得可能です。
シグマリーグではさらに順位に応じた追加報酬があります。

シグマリーグ:全プレイヤーが目標とする最上位リーグです。
ノーブス、アンダードッグス、チャッズの各リーグで上位に入り抜けるとシグマリーグに昇格できます。
シグマリーグでは3日ごとにリーグがリセットされ、その都度リーダーボード上位者に$FAMEが配布されます。
特にトップ1000位に入ったプレイヤーには順位に応じた$FAME報酬が保証されており(例:1位は50,000 $FAME、101~1000位は各100 $FAMEなど)、3日に一度チャンスが巡ってくる仕組みです。
リーグモードの変更点 (シーズン2)
シーズン2では、ランキングを競うリーグ戦の仕組みにいくつか調整が加えられています。
これにより、より公平でモチベーションの維持しやすい環境が整備されています。
✅1日5試合までのベスト成績を採用
✅引き分け・敗北はRP変動なし
✅新リーグシステム(降格なし)
✅シグマリーグの定期リセット
日次報酬・イベント
ゲーム内では日々ログインしたりプレイしたりすることで獲得できる報酬や、定期開催のイベントが用意されています。
これらを活用することで無課金でもコツコツと$FAMEやアイテムを入手可能です。
毎日ログイン報酬:日次ログインボーナスとしてRONIN Loot Crate(戦利品クレート)を受け取れます。
クレートを開封すると、ゲーム内で使えるアイテムや通貨がランダムで入手できます(スキンや消費アイテム等)。
ログインするだけで得られる手軽な報酬なので、忘れずに受け取りましょう。
運命のルーレット(Daily Wheel):1日1回無料で回せるスピンくじです。
ルーレットを回すと$FAMEトークンやリーグチケット、ランブルクレジット(ゲーム内通貨)など様々な景品のいずれかを獲得できます。
運試し要素として毎日活用すると小さな積み重ねながらリソースを増やせます。
Roninラッフル:毎週開催される抽選イベントです。
リーグ戦で勝利した際やVIPパス購入者に配布されるラッフルチケットを用いて抽選に参加できます。
当選すると豪華報酬が得られる可能性があります。プレイを重ねるほど抽選機会も増えるため、継続プレイのインセンティブとなっています。
デイリークエスト:日替わりのミッション形式クエストが用意されています。
指定されたゲーム内目標(〇回勝利する、〇ポイント得る等)を達成すると追加の$FAMEやアイテム報酬を獲得できます。
毎日こなせば着実に$FAMEを貯められるため、忘れずに挑戦したいところです。
リーグチケットの入手方法:リーグ戦への参加に必要なチケットは以下の方法で入手可能です。
・ゲーム内ストアで購入する(※日替わりで無料配布分が用意されていることもあります)。
・デイリールーレット(運命のルーレット)で当てる。
・デイリークエスト達成やランブルパス報酬として獲得する。
・毎日自動付与される無料チケットを受け取る(※1日あたり5枚配布など、シーズンにより設定あり)。
以上を組み合わせれば、無課金でも毎日一定数のリーグ戦に参加することができます。
チケットを効率よく集めてリーグ戦に挑みましょう。
まとめ
以上、Rumble Kong Leagueの$FAMEトークンとシーズン2に関する主要な情報をまとめました。シーズン制の競争要素と豊富な報酬施策により、新規プレイヤーから上級者まで楽しめる内容になっています。
- $FAMEトークンのTGEは2025年2月末に予定されており、シーズン1で獲得したポイントがそのままトークンとして配布されます。公式発表を待ちつつ、今のうちにゲーム内でポイントを稼いでおく好機です。
- シグマリーグのトップ1000に入れば確定で$FAME報酬が得られるため、ランキング上位を目指す明確な動機付けになります。上位入賞は簡単ではありませんが、3日ごとにチャンスがあるので諦めず挑戦しましょう。
- 日次ログイン報酬やデイリークエストで無料で$FAMEを獲得可能です。無課金でもコツコツ遊べばトークンやチケットが手に入るため、毎日のプレイ習慣がそのまま資産形成につながります。
- VIPパスを活用すれば報酬ブーストや即時アンロックなど特典が多数得られます。シーズン通して20 RONの価値は十分に見込め、競技シーンを本格的に楽しみたいプレイヤーには魅力的なオプションと言えるでしょう。