【NFTゲーム】メイプルストーリーNは稼げる?やり方から攻略まで

BCG(ブロックチェーンゲーム)の「メイプルストーリーN(Maple Story N)」はどれだけ稼げるのか?

やり方から攻略方法までまとめてみました。

あの超人気MMORPGがNFTゲームに!

メイプルストーリーNとは?

NFTゲーム化したメイプルストーリー

MapleStory Universeからリリースされる、最初のタイトル。

あのメイプルストーリーとNFTを組み合わせてできたMMORPGです。

獲得したアイテムをNFT化して売買で稼ぐことができます。

仮想通貨トークンは、 $NESO になると思われます。

MapleStory Universeとは?

メイプルストーリーのIPを活用したエコシステム

メイプルストーリーNをはじめとして、いろいろなアプリがここからリリースされる予定。

メイプルストーリー N モバイル 

メイプルストーリーNのスマホバージョン。PC版と相互運用可能なシステムになる予定。

MapleStory N Worlds

UGCプラットフォーム。

ユニークなジャンプ クエストから、メイプルストーリーのキャラクター、アイテム、マップ デザインを使用したまったく新しいゲームモードまで、簡単な開発を可能にします。

MapleStory N SDK 

メイプルストーリーをテーマにしたモバイル アプリなど、カスタマイズされたメイプルストーリーをテーマにしたエクスペリエンスを可能にするソフトウェア開発キット (SDK)。

開発者がメイプルストーリー ユニバースを拡張することを目的として構築されました。

作ったゲームの開発者は、MapleStory Universeに貢献した実績に応じて、報酬を受け取ることができます。

詳しい情報はまだですが、NFTはゲームプレイのみで獲得できて、NFTセールなどは行われません。

また、将来的には、UGC(アイテム作成機能)も実装されそうです。

その他の特徴

いいところ

・キャッシュショップの廃止により、「完全無料プレイ」が実現。

・狩りや収集、パーティープレイが中心となり、昔ながらの協力プレイが楽しめます。

・衣装やヘアスタイル、顔の変更がモンスターのドロップで手に入るため、課金なしでも個性を追求可能。

懸念点

・報酬がランダムであるため、即時の達成感が薄れがち。

例えば、ボスを倒してもその場でアイテムがドロップしない点は、従来の経験とは大きく異なる。

・5次転職やアーケインリバーのコンテンツがないため、高レベルの進行が制限される。

経験値稼ぎやアイテム収集が単調に感じる可能性がある。

リリース日は?

正式には決まっていませんが、2025年中とされています。

7月末・11月末にテストプレイが行われています。

順調にいけば、2025年上半期中には正式リリースされそうな感じです。

日本で遊べますか?

以前まで日本で遊べませんでしたが、第2回パイオニアテストプレイでは、日本からも遊べていたので、正式リリース時も遊べる可能性が高いです。

開発・パートナー

開発はもちろんNEXONです。

メイプルストーリーをはじめ、Dungeon&Fighter、Sudden Attack、KartRiderなどのタイトルを開発しています。

有名なので知っている人も多いはずです。

メイプルストーリーのすごさ

2003年リリースされ20年以上も経っているが

2023 年のアクティブ ユーザー: 1,300 万人

総ダウンロード数: 1 億 8,000 万

総収益: 50 億ドル

と未だに人気である。

また、1億ドルの資金調達済みです。

開発はもちろん、資金面でもかなり充実していて、マーケティングにも力を入れることが可能と思われます。

本来、Polygonチェーンでの開発を進めてきていたが、2024年2月に中止。

その後、Avalancheチェーンでの開発が発表されて注目されました。

NFTについて

プレイすることでのみ入手可能

通常のドロップアイテムは存在せず、装備は特定のマップやボス戦、またはプレイヤー間取引で入手可能。

装備品は「レベルアップ型」で、プレイヤーの成長に合わせて強化されます。

スターフォースやキューブが排除され、代わりに「炎の強化」や「パワークリスタル」という新システムが導入されています。

サーバーごとにNFTの生成量を変えて、後から参入した新規プレイヤーにもNFT獲得のチャンスを与える、誰でも楽しめる仕組みになっています。

アイテム3つのタイプ

「ミンター」「インターブル」「ミント済み」の3タイプに分類されます。

  1. ミンター (Minter)
    • このタイプのアイテムは、まだNFTとしてミント(鋳造)されていない状態を指します。
    • 特徴:
      • ゲーム内で使用できるが、マーケットプレイスでの取引や外部での利用は不可。
      • アイテムの所有権は完全にゲーム内に留まっています。
    • :
      • 初期状態のアイテムや強化可能な装備品。
  2. インターブル (Interable)
    • このタイプのアイテムは、NFTとして鋳造可能な状態を示します。
    • 特徴:
      • 特定の条件を満たすことでNFTとしてミントできる。
      • ゲーム内外で使用できる可能性が出てきますが、まだ実際には鋳造されていない段階。
    • :
      • 一部の装備品や特殊アイテム。
  3. ミント済み (Minted)
    • このタイプは既にNFT化されており、ブロックチェーン上で記録されているアイテムです。
    • 特徴:
      • 完全なNFTとして取引可能。
      • ゲーム内でも使用できる一方で、マーケットプレイスでの売買や他のゲーム・サービスとの連携も可能。
    • :
      • NFTマーケットプレイスで取引されるアイテム。

マーケットプレイスで売買可能

手に入れたNFTはマーケットプレイスで売って稼ぐこともできます。

NFTマーケットプレイスは、ゲームとは独立して運営されており、様々なサーバー間での取引を可能にしています。

ゲーム内のユーティリティトークンを使用する予定です。

人気NFTプロジェクトとのコラボ

人気のBAYCやMoonbirdsなどのNFTプロジェクトともコラボ予定で、ゲーム内でNFTが使えるようになる予定です。

ゲームシステム

キャラクターの名前

キャラクター作成時は一時的にランダムな番号が割り当てられ、レベル30到達後に好きな名前を付けることが可能。

テスト期間中に必要なNFT(Alphabet、Numeric、Length NFT)を集めて、正式リリースに向けてオリジナルの名前を予約できます。

名前をNFT化することによって、経済がより回ります。

ペットシステム

ペットは永久かつ無料で提供され、ペットフードも不要という嬉しい仕様。

報酬システム

ボス戦やミニゲームの報酬は抽選制で、翌日に結果が発表される形式を採用。

報酬が限られているため、多人数プレイでは獲得確率が減少する仕組みも。

MapleStory N の経済システム

限定供給報酬システム

MapleStory Nでは、アイテムが数量限定で発行されます。

これらのアイテムはプレミアムキャッシュショップから購入できず、ゲームプレイを通じてのみ入手可能です。

このシステムは、アイテムが無制限に発行され、キャッシュショップから購入できる従来のMMORPGとは対照的です。

需要主導型価格設定システム

MapleStory Nの経済は現実世界の経済に似ており、ゲーム内の取引、アイテムの購入、強化はすべてゲーム内通貨で行われます。アイテムや商品の価格は市場経済の原則に基づいて決定されます。

例えば、多くのプレイヤーが特定のアイテムを強化する場合、その強化コストは増加します。

逆に、強化するプレイヤーが少ない場合は、強化コストは減少します。これが需要主導型価格設定システムです。

FGT(Focus Group Testing)での観察

これまでのFGTを通じて、ユーザーがこのシステムを戦略的に活用している様子が観察されました。

例えば、需要が低く強化コストが低い人気のないアイテムを大幅に強化し、パフォーマンスを向上させて市場で有利な価格で取引するプレイヤーがいます。

市場への影響

人気のあるアイテムは高価であるため、プレイヤーは「Sティア」アイテムを入手しようとするよりも、ユニークなアイテムセットを開発する動機が生まれます。

これにより、さまざまな商品の需要が増加し、市場価格の安定に寄与します。

第2回パイオニアテスト

概要

リリース前のテストプレイイベント第2弾です。

事前登録したプレイヤーは参加でき、日本からもプレイ可能です。

2024年11月20日から9日間ほど開催されます。

報酬

・総額500万NXPC

・ニックネームNFT

・特別な装飾アイテム

第1回パイオニアテスト

概要

リリース前のテストプレイイベントです。

一部の選ばれた熱心なテスターのみプレイできます。

2024年7月25日から1週間ほど開催されました。

できること

✅キャラクターの作成とミント

✅フィールドモンスターとボスの狩猟

✅アイテムの獲得と強化

限定供給報酬システム

メイプルストーリー N の新しいシステムは、現実の経済のように機能します。

ゲームは各アイテムの数を制限し、需要に基づいて価格を調整することでその価値を維持し、さらに高めます。

アイテムの分類

アイテムの総数と種類が、タイプ、レベル、レアリティ別に設定されています。

ゲームプレイで獲得

キャッシュショップでアイテムを購入するのではなく、ゲームをプレイしてアイテムを獲得します。

アイテムは定期的に作成され、ドロップします。

一貫したサイクル

すべての発行されたアイテムを取得しても、同じサイクルが適用されます。

報酬ダッシュボード

報酬ダッシュボードは、戦略的なゲームプレイのための必須ツールです。

アイテムの利用可能数を確認

ダッシュボードアイコンをクリックすると、コンテンツごとに取得可能な残りのアイテム数を確認できます。

戦略的な狩猟

ダッシュボードには、ボスクリアやフィールド狩りから取得可能なアイテムの残り数、およびそれらがミント可能かどうかが表示されます。

特定のモンスターに挑戦するには十分な強さがない場合、アイテムは時間とともに蓄積され、取得可能なアイテムの数が増えます。

ダッシュボードを活用してモンスターやボスを戦略的に選びましょう。